4-1.No.0006 ∥3 MUSTAPHAS 3 ~ 摩訶不思議で国籍不明のフランス人音楽

∥ARTIST: 3 MUSTAPHAS 3
∥ALBUM TITLE: SHOPPING


3 Mustaphas 3/Shopping [GSR-605]
3 MUSTAPHAS 3 ~ 摩訶不思議で国籍不明のフランス人音楽このアルバムのいくつかの歌詞は、言語自体が不明であったり、一曲のなかで複数の言語を使用していたりして、それをどこまで日本語にしていいものか考えさせられるものがある、とのこと。
ライナーにも、「皆様の中に"我こそは"と思われる方が万一いらっしゃいましたら、ご挑戦下さい。判りましたらレコード会社までご連絡を」とあります。

さて、この「3ムスタファズ3」というバンドは不思議なグループです。

フランスでワールドミュージックブームが起こったおりに現れたグループでありますが、不思議なのはその詞だけでなく、音楽そのものもです。世界中の音楽スタイルを知りつくしているはずの中村とうよう氏でさえ、さすがにどこの音楽なのか判断できない曲がある、と何かに書いていたのを読んだ覚えがあります。当然私にわかるわけがありません。私のわかる範囲では、アフリカや旧東ヨーロッパの音楽スタイルがベースのようで、少なくともアジア的要素は見受けられません。
  ともあれ、アルバム自体はとても楽しいもので、『SHOPPING』というタイトルのように、スキップしながら買い物に出かけたくなるような雰囲気があります。また、フランスのグループということもあって、アフリカあたりのミュージシャンの演奏に参加したり、プロデュースをやったりといった活動が多いようです。楽しいアルバムなので一度聴いてみてはいかがでしょうか。

(文中敬称略)
_________________________________________