4-1.No0013∥OFRA HAZA ~ イスラエルの歌姫

∥ARTIST: OFRA HAZA
∥ALBUM TITLE: DESERT WIND


さて、中東はイスラエルの歌手、オフラ・ハザ。かつて『イエメン・ソングス』がヨーロッパでヒットし、イスラエルはもちろん、世界的な歌手となった。これはイエメンの伝統的な音楽をベースにしたポップスを集めたコンセプトアルバムである。そしてこの『デザート・ウインド』は彼女のポップセンスが最も表れているアルバムでもあります。

ポップだが、例えば「Middle East」という曲ではそのタイトルどおり、中東の平和、そしてイスラエル(promised land)の平和への願い、そしてそのキーになるのはわれわれであり、夢だけではそれは実現しないと歌っていて、中東地域の中で常に緊張状態にあるイスラエルの状況を考えると、この曲の詞はとても印象的です。こんなふうにメッセージ性の強い曲もあります。
オフラ・ハザはイエメン人との混血で、彼女の歌は英語やヘブライ語の詩が多いが、イエメンの伝統音楽独特のこぶしがきいている。このアルバムは比較的ポップな曲が多いが、さきに紹介した『イエメン・ソングス』などは彼女の歌唱力がもっとも発揮されているように思う。

(文中敬称略)