1-5.時事:この国は民主主義になりたくないんだろうか? 安倍内閣になって上程されている各種の悪法 ― これらの法案をごり押ししようとするのはなぜか? 政権側の説明が出鱈目なのが明白なのになんでみんなもっと突っ込まないのか? 自民党の改憲案でいいのか??

平和と人権・国民主権という重要な部分を壊す自民党の憲法草案、すでに強行採決されてしまった秘密保護法、安保関連法、制度が始まってしまったマイナンバー、これからも上がってきそうな危険な法案(共謀罪、盗聴法通信傍受法、家庭教育支援法案、などなど)・・・森友学園の問題がなくても、人権や民主主義に照らしておかしい法案が安倍内閣になっていろいろ取りざたされていて、とても危険な状況と思われるのに、不思議なことがいっぱいです。

<><><>
世論調査(2017年3月)をすると、安倍内閣支持率がいまだ50%超えているなんて、なんで? 森友学園問題で下がったとはいっても、そもそもなんでこんなに支持率高いのか?? 何を支持してるのか??(その後は上がっているデータまである!?)
森友学園問題は、一国の首相が極右的な思想の教育機関に与していた疑いがある(少なくとも森友学園の教育方針に共鳴していたことは確かで、国会答弁でも言っていた)、ということ自体が大問題でこれがまだ不透明なのに、なんで支持率上がる??
<><><>
ネトウヨや、政権側から仕込まれた評論家・ジャーナリスト・作家・キャスター・アナウンサーの類が森友学園問題で安倍内閣を擁護するのはわかるが、一般の人たちの中にも、いまだに安倍政権の言うことやることに肯定的だったり、昭惠夫人を応援する人がいるなんて、なんで??
<><><>
ついでに、ボケたフリを始めた石原慎太郎にもなぜもっと突っ込まないのか?
かといって核武装論者で女性差別の小池都知事じゃ、…。なんでもっとまともな知事を選べないのか?
<><><>
金融関係者はたぶん、主義主張とは関係なく"金融の世界のために"安倍内閣(アベノミクス)支持なんでしょうが(アメリカ追従でアベノミクス(金融緩和)続けば株価上がるし)、社会構造も経済構造も変わっているのに、私たち一般の人々はいつまでもそれでいいのか?
<><><>
etc


というようにおかしなことがいっぱいです。いっぱいなはずなのに、私たち国民・一般人のなかにもおかしいと思わない人もたくさんいるようで、それが一番おかしくて危険だなと思うところです。

情報を発信する側の問題も大きいですが、そもそも大手の新聞とテレビしか見ていない人は、それこそ安倍政権の都合の悪い情報には触れられないでしょう。NHKだって安倍政権の要請があれば国会中継を流さない御用メディアだし、森友学園の疑惑もいまはだいぶ報道されてるけれど本質的なものは少ない。
読売や産経ははなっから安倍政権依りの新聞なので問題外として、第4権力として体制を監視し、知る権利にそぐう報道をするメディアは大手にはほとんどないようです。
よって、新聞、テレビだけ見ている人は情報不足になりましょう。

もちろん、ちゃんと情報を精査して見て自分で考える人も、突っ込んでいる人もいっぱいいますが、結局選挙で自民党公明党や維新の会を勝たせてしまっては意味がありません。自民党の得票率は伸びていませんが、そうはいっても投票率が上がらないと彼らが勝ってしまいます。

森友学園問題でもしからしたら安倍総理は解散するなり辞任(はなさそうだけど…)するなりの可能性はあるかもしれないけど、仮に安倍内閣が終わったとしても、次もまた自民党政権が続いて例えば麻生財務大臣とか、石破茂あたりが総理になってしまっても安倍政権とたいして変わらずでなんの意味もありません(因みにこのへんみんな日本会議国会議員懇談会の議員だ)。もちろん、このまま安倍総理や自民党政権が続くのが良いとはとても思えません。

とりあえず今は、自民、公明、維新以外の民主主義的な考えを持つ人たちに投票し、政界全体をガラガラポンしてよりマシな動きを作るしかないような気がします。そうなるとその過程でごたごたするでしょうが、民主主義を勝ち取るためには私たちも少しは我慢が必要です。

ともかく、まずは私たちが、おかしなことをおかしいと思えるようにならないといけませんね。